啓明館で中学受験。母toraログ

啓明館推しの寅年アラフォーによる啓明館小石川校での2025中学受験記録。

KM NAVI 7月号(啓明館の「学校便り」)

今月の『KM NAVI』を子toraが塾からもらってきました。

啓明館版の学校便りだと思ってます。

内容はおもに先生たちのコラムで、裏面には月間予定が載っています。

 

このコラムが豆知識と教養の間ってかんじで面白いんですが、今回の目玉は読書感想文コンクールの最優秀作品の掲載でした(お子さんたちの作品なので念のため本文ぼかしてます)。 

 

啓明館では毎年GWの宿題に読書感想文が出ます。

それが「読書感想文コンクール」。

ちゃんと先生たちが講評してくれて、優秀作品は表彰されるんですね。

 

この優秀作品が毎回びっくりするぐらい上手で、啓明館の生徒さんはすごいなって思います。

「読書感想文でこんなの書けるの⁉」と母toraは舌を巻くばかり。

 

みんな上手なので、子toraも夏休みの宿題のときより気合いが入りますが、なかなか入賞はできません。

親子ですごいすごいと言いながら優秀作品を読んでます。

こういう刺激があるのもありがたいです。