啓明館で中学受験。母toraログ

啓明館推しの寅年アラフォーによる啓明館小石川校での2025中学受験記録。

啓明館に自習室登場。その名も「自主猛勉強会」!

啓明館小石川校は自習室のない塾ですが、小6を対象に自習室に相当する場を設けてくれるそうです。

その名も「自主猛勉強会」。

(名前がいかつい。)

 

開催は土曜日のみ。

キャパは70席ほどなので事前予約制です。

 

そして場所はいつもの小石川校ではなく、御茶ノ水研究所となります。

通称「御茶研」。

現場確認に行ってみたので記念撮影。

 

突然出てきたこの御茶研ですが、元々はここに啓明館があったそうな。

当時は「啓明舎」の名称。場所は順天堂大学の裏手でした。

 

生徒が増えてせまくなったので現在の小石川校(東京ドームの裏手)に移転したとか。

 

ふだんはここでは授業をしないため、おもに教材開発の先生たちが使っているビルになっているそうです。

 

御茶研を生徒が使うのは、たしか夏季講習のとき。

5〜6年の1組2組さんはここで授業を受けることになっていたはずです。

夏季講習は通塾生以外の子も受けにきたりするからきっと教室が足りなくなるんでしょう。

ちょっとした秘密基地扱いで、御茶研に行ける子はプレミア感があるみたいです。

 

小石川校とは駅も違うから、面倒といえば面倒な開催場所とも言えますが、上位クラスに向けた子ども騙しの見事なブランディングですね。

 

なんにせよ大通り沿いじゃないので、初見だとちょっと迷うかも。

これは自習参加当日を迎える前に一度行ってみたほうがいいですね。

 

さて自主猛勉強会ですが、

【1ターム】

13:00〜13:50

14:00〜14:50

15:00〜15:50

 

【2ターム】

16:00〜16:50

17:00〜17:50

18:00〜18:50

 

50分+10分休憩✕3コマ

 

・1ターム2タームの両方に参加してもOK。

・木曜昼までの予約制。

・質問はなしの完全自習スタイル。

・飴・ガムも禁止。

※参加費無料

 

だそうです。

 

…子tora、耐えられるかな?笑

とはいえ自習室のほうが家よりはかどりそうなので、本人に確認しつつ積極的に使っていきたい所存です!