啓明館で中学受験。母toraログ

啓明館推しの寅年アラフォーによる啓明館小石川校での2025中学受験記録。

啓明館、はじめて(?)の課金チャンス

啓明館の塾代は、季節講習等もまるっと含んだパッケージ料金です。

ikatora.hatenablog.com

わが家では、ここ(↓)に書かれている以外のいわゆるオプション費を塾に払ったことはありません。

料金へのこだわり | 啓明館(けいめいかん)東京|難関中学受験名門

 

が、ここにきてはじめてパッケージ外の金額が発生するようです。

とはいっても全然無理なものではなく。

 

①国語副教材の購入

②日曜演習講座(希望者のみ)

 

この2点について啓明館から案内がきたので紹介したいと思います。

 

①については、今年度の「中学入試問題集」と、「語彙力アップテキスト」を買いましょうね、というお知らせです。

どちらも家庭学習の演習量増強を図る目的です。

啓明館で代理購入もできるけど、持ち帰りが重たいし市販のテキストなのでネット購入推奨だとプリントに書いてくれていました(やさしい)

過去問集ってめっちゃ重い…。ゼクシィよりは軽いけど。

 

指定されたテキストを各自購入しつつ、授業内で何ページをやってくればいいのかの指示やチェックテストを行ってくれるとのこと。

そのうち同じノリで過去問(赤本)を買うことになりそうですね。

なるほどこういうテキストは料金外になるんだなとふむふむでした。

 

②について。

こちら平たく言えば<日曜特訓のない日に追加で受けられる日曜特訓>です。

 

啓明館小6の前期課程では、隔週テストのある日曜日は、お弁当持参でテストのあとに「日曜特訓」が行われます。

隔週テスト後なので、もちろん隔週開催。

なのですが、「塾のない日曜日、わが子は家じゃ勉強しないよ…」の保護者の声に応えてプラスαの「日曜演習講座」を開講してくれるそうです。

 

開催は4〜7月まで、全5回の日程で15,000円強。

一日約3,000円。

75分✕2コマで算数・国語の演習指導を行ってくれるとのこと。

 

こちら、日曜特訓のない日曜日を有意義に使えるお子さんやご家庭であればつけなくていいオプションだと理解しておりますが、わが家はもちろん希望します…☆

 

え~何これ絶対申し込みたい。

行け、塾に行くんだ子tora。

ぜひお世話になります!!

ってかんじで。

 

二時間半で3,000円とか、カルチャースクールやヨガ教室よりお安いイメージ?

塾大好きっ子の子toraですから、追加で面倒を見てもらえるチャンスには飛びつきたいし、なおかつこのお値段。

こんな課金ならこわくありません。

①で購入した入試問題もここで大活躍しそうですね。

 

そういえば。

わが家では導入しておりませんが啓明館には「@will」なるオプション教材?講座?があって、こちらを追加して自宅学習しているお子さんもいるそうです。

 

中学受験@will | 学力向上へのこだわり | 啓明館(けいめいかん)東京|難関中学受験名門

啓明館のカリキュラムと教材に完全準拠した、啓明館生のためのオリジナル映像教材

とのこと。

 

KMヴィジョンの豪華版のイメージ?

(KMヴィジョンについてはこちらの記事をご覧ください)

ikatora.hatenablog.com

苦手科目のみ@willの授業を追加で見る、みたいな使い方をしている人もいると風の噂で聞きましたが、いかんせんうちはやっていないので詳細まったく詳しくないです、すみません。

保護者会でもプリント一枚もらってさらっと紹介されただけだった気がするなぁ。

営業してこないのが啓明館の魅力ですが、営業してこなさすぎてtora親子はオプション講座について理解してないです 笑

 

ただ、この@willも、たしか月額5~6,000円で使えるサービスだった気がします。

プリントを見て「あらお安いのね」と思った記憶があるような。

 

というわけで、基本的にオプションのない啓明館ですが、日曜演習講座には前のめりで課金するつもりの母toraです。

啓明館からの課金らしきお知らせに一瞬ドキッとしましたが、重課金にはならなそうでホッとしてもおります^^