啓明館で中学受験。母toraログ

啓明館推しの寅年アラフォーによる啓明館小石川校での2025中学受験記録。

神奈川で見つけた啓明館バッグと思いがけない年賀状

あけましておめでとうございます。

やってきました2024年。

今年はついに子toraが小6!

受験生だーーー!!

 

昨年は12月29日まで前半分の冬期講習があり、年始は1月4日から後半の3日間がはじまります。

で、1月7日が冬期講習の学習範囲によるナビ模試。

 

ナビゲーション模試、通称ナビ模試とは、期末テストや実力テストにあたる啓明館内の大っきめな塾内模試です。

成績上位者のランキングも出るし、偏差値や目安校が記された成績表も各自に配られます。

 

5年生は年末年始三ヶ日はお休みってことですね。

 

そんなわけで1月1日。

ぼちぼち続けている年賀状に目を通していたら、なんと本郷中から年賀状が届いていました!

まあ〜〜〜〜!!

思いあたる節としては、昨年説明会と体験授業に参加したこと。

こんなことしてくれるんだーとびっくりです。

郷中ってたしか、受験生に金太郎飴を配ってくれたりするんでしたっけ??

さすがファンを増やすご対応だなぁと脱帽です。

本郷で配ってるのはこれじゃないけど、こういうの配りたくなりますよね。かわいい。

 

そして昨日の大晦日は鎌倉に行ってきました。

鶴岡八幡宮を詣でてから、子toraリクエストの切通しを歩いて大仏様と長谷寺へ。

 

ちょうど歴史で鎌倉時代にさしかかっているようで、切通しの険しさから、山と海の天然要塞・鎌倉を肌で感じてきた次第です。

朝は雨でだいぶ不安だったけど、着く頃にはちょうど止んでくれて、昼過ぎからは日差しもさんさんな非常にラッキーな散策となりました。

ちゃんと学業成就のお守りもいただいてきましたよ☆

鎌倉に行ったらやっぱり買いたい。今年の御年賀は鳩サブレ―にしました。

 

そして帰路の電車で、なんと神奈川の啓明館生に遭遇しました!

啓明館バッグを背負っていたのですぐにわかり、場所が大船あたりだったので(神奈川の啓明館生だっ!!)とテンションの上がる子toraと母tora。

「31日まで塾があるなんて6年生だね」と目と目で会話してしまいました。

 

よく知らないけど、啓明館て神奈川にもあるんですよね。

先述した成績表に「全体順位」の欄があって、どうも東京と神奈川を足した人数になっているようなんです(600人ぐらい)

 

たぶん別運営になってるっぽいし、それ以外で特に神奈川メンバーを感じる機会はないのですが、思いがけない場所で啓明館バッグを見たのでうれしくって。

突貫だけど鎌倉行ってきてよかった~