啓明館で中学受験。母toraログ

啓明館推しの寅年アラフォーによる啓明館小石川校での2025中学受験記録。

2月の勝者はどうなった⁉ 塾は受験から休む間もなく春期講習へ

雪ですね!!

昨夜は「すこしつもってる!白い!寒い!」と大さわぎのわが家でした。

 

受験期の雪って画的に風物詩になってる感ありますが、当事者目線だともう、ね…。

昨日だって雪の中移動した中学受験生がいるかと思うと気が気じゃなくて。

来年は雪降らないでほしいのが本音です。

 

ちなみに、母toraは2/7まで無料公開中の『二月の勝者』を大いそぎで読んで寝不足気味です。

なんでも最新刊20巻が出るそうで。

www.sunday-webry.com

きちんと読んだことなかったのでおもしろかったです。

スルスル読めてしまう。

連載が長いのですこーし古くなってる部分はあるかもですが、塾に家庭に成績に、まあリアル。

この時期には何が起こるんだ⁉が前もってわかるので、中学受験の予習に、読んでおいて損はないなーとおすすめです。

ていうか作中のこの塾(桜花ゼミナール)、併願校リストを作ってくれたり、メンタル回復のために「今すぐおいで」とか、めっちゃ面倒見がよい!!

ここまでしてくれる塾ってないのでは。

中堅に強い雰囲気とか、サピ(作中フェニックス)より進度がゆっくりなところとか、塾の規模感とか、なんとなーく啓明館に似たものを感じつつも、わが家の通う啓明館には自習室がないので、その点自習室のある桜花ゼミナールをうらやましくも思いました。

『二月の勝者』によって受験の厳しさに改めてブルったところだったので、

今朝の朝刊にはさまっていた啓明館の折込チラシで癒されました(笑。

神田先生~!

今までは本田先生だった場所に神田先生がいる!

そこはかとない世代交代感を感じますよ。

裏側は春期講習のお知らせ(本田先生こっちにいた)。

受験が落ち着かないうちからもう春期講習。

塾ってほんとお休みないなあ。先生たち大変。

 

今年の啓明館生たちの受験はどうだったんだろうと気になるところではありますが、

実は来たる2/18にナビ模試と保護者会がありまして、

今回の保護者会は受験報告会になっております。

通塾者限定での、今年の受験速報。

ド、ドキドキする!!!

毎年出席はしていましたが、今年はちょっと…。

来年の子toraの本番に向けて、情報の重たさがひとしおです。

心して聞いてきたいと思います。