啓明館で中学受験。母toraログ

啓明館推しの寅年アラフォーによる啓明館小石川校での2025中学受験記録。

はじめまして

こんにちは。

啓明館に通う息子を持つ母toraです。



わが家では2012年生まれの長男が中学受験塾の啓明館小石川校に通っています。

とってもいい塾で、わが家はすっかりお気に入りなのですが、いわゆる大手の有名ドコロの塾ではありませんし、あまり知名度がないように感じています。

 

わが家にしても、たまたまチラシを見て「よさそうかな?」と思ったのが出会いです。

つまり、まわりのママたちや先輩たちの口コミを知ってから入ったわけではありません。

 

サピ、早稲アカ、日能研、四谷などは、通っている人も多いし、ネットのブログや口コミも多いので、かなり豊富な情報収集ができるのではないでしょうか。

一方の啓明館をネットで調べてみようとすると。

うん。きわめて少ないですね。

調べようとした人ならわかるはず、ネットで得られる啓明館の口コミ的なものってびっくりするぐらい少ないと思いませんか?

※しかも「啓明館」と検索しても系列の神奈川だったりほかのとこがヒットしてしまったりして、「小石川と新宿に校舎がある啓明館」の公式にすら一度でたどり着けなかったりもします。

 

そんなわけで、啓明館に通っている者の口コミ的なものが、もっとあってもいいんじゃないかな? 入塾を検討している人も知りたいよねきっと? という思いが猛ったあまり、母toraは不慣れなブログなるものをはじめてしまいました。

 

いや、でもこれ、ネットに口コミが少ないのもわかる気がするんですよね。生徒数がそれなりに少ない(小石川校で一学年約200人)ので、書くと身バレしてしまいそうなこわさが……。

 

あくまで「個人の感想」ですので、「ん?」と思うところは割り引いて聞いてくださいませ。

ブログも初心者なら中学受験も初心者です。

いろいろとハードルを下げてお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。