啓明館で中学受験。母toraログ

啓明館推しの寅年アラフォーによる啓明館小石川校での2025中学受験記録。

<わが家の定番>上野の国立科学博物館

今年になってから国立科学博物館の年パスを買いました。

ここ、小学生は無料で入れるので、大人が1枚年パスを買っておけばふらっと行っても入り放題です。

土曜日の塾は午後4時過ぎからなので、朝のうちに課題などを終わらせていれば午前中に連れていってあげたりしています。

9時開館で、午前中のうちはけっこう空いていてよいです(お昼過ぎるとめっちゃ混んでくる)。

 

国立科学博物館の展示は日本館と地球館に分かれていて、それぞれ階数もあるので一日で全部回ろうと思うとかなりハードでくったくたになりますが、年パスなら気にいった展示だけをじっくり見て滞在時間は1時間、なんてこともできちゃいます。

余裕があるってすばらしい。

年パス特典としてミュージアムショップでのお買い物が10%引きになり、オーディオガイドがタダで借りられます(初回のみ実費を払うと2回目から無料)。

館内レストランも5%引きになるそうですが、わが家はまだ利用したことはありません。

 

※年パスことリピーターズパスについてはこちら。いくつか種類がありますがリピーターズパスが一番お手頃です。

www.kahaku.go.jp

 

あと、意外と見逃せないのが上野駅のチケ得サービスで、年パス提示でちょっと割引があったりします。

母toraのお気に入りはアトレにあるあんみつみはしで、白玉を2つつけてもらえるサービス。とってもうれしいです。

ミュージアムショップで毎回お買い物するわけではありませんが、ショップの前にあるガチャガチャコーナーは科学っぽい品揃えで面白いです。鉱石とか、惑星マグネットとか。

子toraがハマっているのは科博オリジナルのプチ実験キットが入ったガチャガチャ。

こんなかんじで、カプセルの中に説明書と実験アイテム(例えば鉱石とやすり)が入っています。

一回500円とガチャガチャ界ではお高めですが、実験キット系ってそれなりに高いので、ワンコインで男児のガチャガチャ欲と実験欲を満たせる良ガチャだと思っています。

これも科博のミュージアムショップに売ってます。年パス提示なら10%オフに。キットひとつで化石が3つも入っているのでおススメです。

 

お出かけ先が「勉強にもプラスになりそう」って思えるの、親の心的に大事ですよね。

わが家ではそんな親の欲目と本人の希望が合致したのが国立科学博物館でした。

 

ありがとう科博。これからも通うからね。