啓明館で中学受験。母toraログ

啓明館推しの寅年アラフォーによる啓明館小石川校での2025中学受験記録。

科博を応援。誕生日はクラウドファンディングで

かはく(国立科学博物館)クラウドファンディングが話題ですね。

わが家も常からお世話になっていますが、恥ずかしながらかはくの窮状は知りませんでした。

youtu.be

「僕もクラウドファンディングがしたいけどおこづかいじゃ足りない!」と子tora。

 

そこで話し合いまして、今年の誕生日のプレゼント代わりにクラウドファンディングをすることにしました。

 

選んだのはオリジナル図鑑のコース。

”科学博物館の全研究者が自身の「最推し」標本を選び、解説したものを1冊にまとめたクラウドファンディングのオリジナル「図鑑」”がもらえてしまう支援コースが用意されていました。豪華!

 

「かはくが応援できて図鑑ももらえるなんて最高だ!!」と子toraは跳ねて喜んでいます。

youtu.be

館長室のカビも取れず、収蔵庫は虫が孵化するかもしれないギリギリの空調で回しているなんて……。

それでも入館料を上げることはしたくないという姿勢に泣けます。

ますます科博が大好きになりました。

これからも応援できたらいいな。

ikatora.hatenablog.com