啓明館で中学受験。母toraログ

啓明館推しの寅年アラフォーによる啓明館小石川校での2025中学受験記録。

顧客満足度1位の塾

冬めいてきたせいか、いつの間にか5年生の子どもたちも「来年はいよいよ受験生か」みたいな雰囲気になっています。

そういう緊張感の中で生きてるんだなぁとしみじみ。

 

さて子toraが啓明館の新しいチラシを持ち帰ってきました。

どうやら今回の目玉は顧客満足度

 

2023年オリコン顧客満足度ランキング

中学受験塾首都圏総合第一位!

(そんなランキングあったんだ…)

 

ということで、裏一面が保護者の声になっていました。

この皆さんの塾への感想、「うんうん、わかる!」なんだよな~。

私もこんな啓明館推しブログをやっているぐらいなので言わずもがなですが、通わせている保護者の満足度が高いのは本当にその通りだと思います。

 

感想はサイトにもたくさん掲載されているのでぜひご覧になっていただきたいところ。

Q. 啓明館は、保護者の皆様にとってどんな印象の塾でしたか?(1) | 保護者からのメッセージ | 啓明館(けいめいかん)東京|難関中学受験名門

啓明館って本当に忖度なしでこういう感想が出てくる塾です。

 

そして毎度の価格表。

って、あれ、授業料が値上がりしてる…⁉

 

ikatora.hatenablog.com

お金の話の記事に載せたチラシと比べて、やっぱり授業料の価格は上がってるぽい??

でも年間経費はむしろ下がってる???

 

う〜〜ん。

一瞬焦りましたが全体では価格が変わっていなかったので一安心です。

算出方法変えたのかもですね。